SSブログ

どうでもいいこと [僕自身のこと]

を気にしながら生きています。

結構前の話なんですが、ある友人と話していた時、

「すごいトイレ行きたい」

と僕が言ったんです。
そこで僕はふと、「あれ、これって…」と思い、その友人に、

「これってさ、『すごいトイレ』に行きたい、って言う意味と、
 すごく『トイレに行きたい』、って言う2つの意味に取れるよね。」

と言ったら、

「もっとまともなこと考えたら?」

って言われました。

うーん…(笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tarther

おひさしぶりです。
たーさーです。
ひらがなから英語になりました。
ひらがなではID登録できませんでしたので(笑

以前にブログを書こうと思ったとコメントしましたが
なかなか書く習慣がつかず、やっと記事が10に達しましたので
そのご挨拶にきました。

なんだか自分でもナガサキさんをパクってるなという印象を受けますが
著作権などありましたらいつでも削除しますので(笑

ちなみに、この記事ですけど、
私も「その場合だと『すごく』だよね」と友人に言ったら
社会不適応だと言われたことがあります(笑
by tarther (2006-01-07 05:30) 

ナガサキ

>tartherさん

お久しぶりです。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

blogを開設されたんですね。
周回blogに加えて、tartherさんの意見を読ませていただきたいと思います。
楽しんで書いていただければいいな、と思います。
マイペースが一番ですね。
僕も1月からは毎日書くと言うことにこだわらないことにしました。
のらりくらり行こうかと思います(笑

著作権と言うか、僕自身、様々な友人から指摘されたのですが、森博嗣と言う作家の影響をかなり受けていて、パクリだらけなんですね(笑
ですので、僕のことはなにもお気になさらずに。
僕のblogを読むよりむしろ、森博嗣が書いていた日記(文庫化されています)を読んでいただくといいかもしれません。オリジナルに触れていただいた方が(笑


この記事の話題に関してはまさにその通りですね。なるほど。
つまりは誤用なのにそのほうが一般的に聞こえると…
文脈判断のほうが文法より強いんですね。

と、わかりもしないことを吹聴してしまいます(笑
by ナガサキ (2006-01-10 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。