SSブログ

論点のすり替え、煽動。 [僕の意見(社会問題)]

ホワイトバンドとか、PSE法とか。
僕に入って来ている情報だけで判断しているので、正しくないとも思いますが、印象を述べたいと思います。

ホワイトバンドが募金じゃないって?
初めからHPに書いてあったよ。
主旨も知らずに思い込んで、みんながしているからって自分もして、
挙げ句に募金じゃないなんて知らなかったですと?

本気で問題提起した人々は、
集まったお金の不透明な流れであり、生産が中国で行なわれていたと言う活動の本旨とずれている行為に対しての批判であって(これらの批判には賛同。)、
その帰結として、ほとんど当事国に援助していないという問題点を指摘しただけ。

それを、当事国にお金が流れていない→募金じゃない、なんて煽りに流されてバカみたいに騒ぐなんて。というかバカなんでしょうが。


PSE法が、中古の電化製品の販売を禁止するものだって?
安全点検を義務づけただけでしょう?

本来問題として取り上げられていたのは、
その本施行時期の告知の甘さであって、中小規模の中古品店が現在決められている方法では、安全点検に手間がかかりすぎる点でしょう?


論点をすりかえて、それを過大に取り上げて、自分で物事を考えない人を煽って。
それぞれが微妙に事実に近くて、一蹴できなかったり、
ちゃんと説明しようとしても、それを聞こうとしない人々(自分で考えない人)が大半であると言う事実。


メディアリテラシィ?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

すいません、携帯から見ていて、ブログのコメントにずっと気づきませんでした・・・。
ほんと遅れてしまって、ごめんなさい。

この間PSE法の特集を見たんですが、やっぱり私が読んだ法案内容は「音楽家たちの」捉え方であって、
しっかりした文面だったしそれが全てのように思えたけれど、
ニュースとか新聞とかで公平な意見を聞けば、
たしかにそうだなと思います。
というか返事遅れすぎだし本当なんか逆ギレみたいなんですが・・・(焦
違いますので。
正直言って、あのPSEについての意見は、本当に偏ったものです。
その時に偏った意見をギッシリ読んで法の正確な内容もすべて分からずに書いたものです。
その時は気づかなかったとか、見ている人に悪影響だと思って。
で、こないだ正確な内容を知って(新聞とかいろいろで)
この記事を消したいと思ったのですが、PCもなくできずにいました。
こういう偏った意見はここに載っているだけで、「音楽好き」の人たちにもそうでない人たちにも偏った認識を与えてしまいそうで、というか、そうですよね。
だから、本当に恥ずかしい話だけれど、この記事を書いたときはバカな私はこういう意見を持っていたんですが
色々知ってから、違うんだということが分かってきました。
もちろんナガサキさんのブログを昨日見て影響されたりもしましたが(笑

ニュース見て、「新しいことをやるにはリスクは伴いものだ」とも考えたし、まだ私の中では「職業上その製品の古さとかを重要視する人の多い製品は考え直したほうがいい」という考えは残っていたけど、それは解決されたし(もしくは、また解決していくと思います)。

なんか入れ違いのように昨日、PSEについての、それなりに知った上での意見を書いたので見てください。
まるでナガサキさんの受け売りのようだししっかりとした意見ではないかもしれないけど・・・
素直にそう思えたのは多分内容を知ったからじゃないかな。と。
遅れてすみませんでした。
by NO NAME (2006-03-19 13:03) 

mayu

あ、すみません上のコメントは私からです・・・(笑
あといろいろ誤字がありますが見逃してください;
by mayu (2006-03-19 13:05) 

ナガサキ

>mayuさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、差し出がましいことをしてしまって…
あなたに対して批判を述べたつもりではないので誤解されませんよう…

気付いてからどうするかが問題だと思います。

世の中いろいろと、本音と建前が交錯して、
しかもそれの区別すらついていない批判も混じって。
だから僕はニュースも見ないし、新聞も読まないんですが…


またコメントしてください。
by ナガサキ (2006-03-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。