SSブログ

今動き出そうとしてる歯車の一つにならなきゃな [僕の意見(人生観)]

タイトルは、Mr.Children「くるみ」よりの引用です。
テーマは、大人になるということ。

大学3年生になって、自分も周りも進路を考え始めてて。
そもそも今いるところのためにもそれなりに選択をして、犠牲にしてきたものもあります。

僕は、自分が中・高生だった頃の自分の人格を今になってすごく美化して考えているんですけれど、それの発端になるようなことに先日気がつきました。

自分の周りの友達で、自分が大切に思っている人で、その人がなにか悩んだり迷ったり苦しんだりしている時、自分にできることがあるならなにかしたいと思うんです。
だけど、なんだろうな、最近どうしてもそれ以外のことをいろいろと考えて、足し算引き算をして、消極的になっているんです。消極的と言うより、むしろもう、人のために本当になにかをしてないというか。
自分にできる範囲でやることが大事、という言い方もできるんですが、本当に誰かのためになにかをするときには犠牲を伴うくらいの覚悟がないとできないこともたくさんあって、中途半端が一番良くないと思うから、結局なにもできない、しない。

だけど、自分も今の道を歩くためにこれまで、まだまだ短い人生ですがいろいろ準備して来たわけで。ここで、ほいっと投げ出すこともできなくて。一度投げ出してしまったら取り返しがつかないことや、つかないであろうことが少しずつ増えてきてて…
それに自分の進路だけじゃなくて、自分を見守ってくれている人達にも影響するということにも気付いて、それも気にしてしまいますし…

それで自己嫌悪に陥って、過去を美化している気がするんです。
あの頃は、なんでも取り返せたし、取り返せると思っていたから、犠牲を厭わなかった。
今では臆病に、計算高く、自分が一番大事になってしまったんですね。

そういった意味で、例えば企業に入って自分ひとりの力ではなにも変わらない、という意味での「歯車」でもあるのですが、大人になること自体が「歯車」になることじゃないのかなと思いました。どんどん身動きが取れなくなっていく。周りとの噛み合いを考えてしまう。

いや、結局自分がなにを一番優先しているか、その覚悟があるかという問題だと言うこともわかってるんですけど。絶対取り返してやる、っていう覚悟があれば、それで無理でも構わないと言う覚悟があればできる気がするんですよね。

「人間はいつからでもなりたいものになれるんだよ。」
なんて、すごく好きな言葉ですが、自分には似つかわしくないと思ってしまいます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

パキちゃん

大人になることは身動きが取れなくなること、のように感じていらっしゃるのですね。
う~ん。。。ある意味そのように思いますし、また違うような・・・;

私は以前「捨て去る」覚悟で得たいものを得て来たわけですが、
(肉親他人を問わず、また物事に拘わらず、言葉はすごく悪い喩えですが、
切り捨て御免的に。)
予測の範囲内でしたが、代償は当然ありました。
でもそうやって勝ち得たものすら捨て去り、全く異なる、かつて捨て去った筈の類のものを、今は大切に守っている。
そうしてそれさえも、この先確実である保証は何も無い。
結局は自分の存在まるごとに責任をもち、望むように生きていく。
・・・だから、そういうことなのではないか、と思っています。分かりにくいですが;

つまり、その人の生き方で生きて、その人の「だから、そういうこと」が見えたなら
大人になったということなのではないでしょうか。
大人とは、大人になる前には想像もつかぬほど、怖ろしいくらいに自由である
と私には思えます。
by パキちゃん (2006-11-07 08:59) 

パキちゃん

たびたび申し訳ございません。
先に入れさせて頂いたコメントの2行目の「違うような・・・」についてですが、
これはナガサキさんが仰ることが違う、との否定の意味ではありません。
私には異なったように感じる、という意味のつもりでした。
微妙な(それこそ)違いですが、私の言葉が足りずに、
そのニュアンスに誤解を招くのは本意ではありませんので・・・;
では、また^^
by パキちゃん (2006-11-07 12:37) 

ナガサキ

>パキちゃんさん

コメント&nice!ありがとうございます。

いえいえ、仰る通りだと思います。
なんというか、僕の方こそ毎度言葉が足りないのですが、
身動きが取れなくなるというよりも、身動きが取れないと思うようになってしまう、というか…
大人になればなるほど、というか歳をとればとるほど、自分が選べる道が増えていくと思います。
だけど、昔と違うのは、その広がった道と言うのは、広がった分だけ犠牲を伴うようになっていって、それに対する覚悟が必要になってくるし、覚悟が必要なことにも気付いてくることだと思うんです。

その点で、僕は今の道を選んでその道を進みたいと思っているのですが、それ以外をあきらめきる覚悟ができていないというか…
また、その自分の選んだ道にまだ確信を持てないでいるというか…

きっと無知でいた頃への羨望だと思います。
だからまだ大人になりきれていないのかな、とも思います。
by ナガサキ (2006-11-07 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダンス・ダンス・ダンス日本語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。