SSブログ

人嫌い [僕自身のこと]

・・・・・

じゃじゃーん!

お久しぶりです。
ID、pass忘れてないか不安になったくらいずーっと見てませんでした…

でも両方一発でいけました笑

まぁこんなくだりは何度も何度もやったので置いといて、本題へ…



今日は僕が人嫌いな話です。



僕は知らない人と関わること、嫌いな人と関わることがすごく嫌いです。
どちらも気を使うし、意味のない時間に思えるし…

どちらかといわず、社交的な人間ではありません。
だから会社員にはなりたくなかったし、
なれないだろうと思って今の世界にいるのかもしれません。


それでそんなことを最近考えていて、ふと思ったんです。
僕は人付き合いは嫌いじゃないというか、むしろ好きなんだな、と。

いろいろな人に影響を受けて今の自分があるし、
話していて刺激を受ける友達、一緒にいて楽しい友達、お互い気楽にいられる友達。
そういう人たちとはずっと関係を維持したいと思うし、
実際、高校時代の友達で連絡を取り続けてる人も多いです。
たまに地元に帰るといろんな人に連絡します。

人と話すことは好きなんです。


んで。

じゃあなんでこうも好き嫌いが激しいというか、
嫌いな人がかなり多いし、そういう人に対して明らかに態度が変わるんだろう?

と思って、いろいろ考えていたら気づきました。


人づきあいが好きだからこそ、人と話すことに価値を感じるからこそ、
相手を選ぶし、嫌いな人とは関わりたくないだろうと思います。


例えば。

「食」をすごく楽しんでいる人にとって、
まずいもの、嫌いなものって、すごーくいやなものだと思うんです。

でも、
まぁ適度に食べられて、栄養が補給できればいいや、程度に「食」を感じてる人にとっては、
とんでもなくまずくない限り、まぁこんなもんだろう、ですむものが多いと思うんです。
(僕はこれに関しては後者。でも嫌いなものは多い。笑)


というわけで、僕が人に対して好き嫌いが激しいのは、
人づきあいが好きだからこそ、という話でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヌルキ

なるほど!
by ヌルキ (2009-07-06 22:33) 

ナガサキ

>ヌルキさん

コメントありがとうございます!
見るのが遅くなっちゃって返信遅れました。。。

ごめんなさい!
また来てくださいね!
by ナガサキ (2009-08-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半年振り!政権交代の夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。