SSブログ

政権交代の夜に [僕自身のこと]

政権交代の夜に、久しぶりにブログを書きます。



現在(8/31 0:40)の時点で、民主が単独300議席獲得ですか。(NHKによる衆院選速報)

政権交代で日本が変わる、わけがないと僕は思っています。

というか日本も世界も、民主主義と資本主義が組み合わさっている以上、
現状が変わるわけがない。

僕は今回に限らず基本的に選挙に行っていません。

くだらないことなんだけど、家庭の事情により、
現住所に住民票がないから選挙権がないようなもんなんです。
でもまぁ、政権がどうであれ、政治家がどうであれ、
特に文句を言うつもりもないから無投票でいいのですが。
(しかし高速1000円とか無料化はくさってるな。)



民主主義は、これまでの歴史を見てもまぁ悪くはない選択肢だとは思いますが、
ベストではないのは明らかです。
しかも悪いことに、資本主義と組み合わさってしまっている。

金が金を生み、金が大衆を動かす。

どうしてまともな政治が、まともな世界が訪れよう。(反語)



例えば。

ものすごく清廉で、無欲で、公利主義の人間がいたとします。
しかし、彼(女)が世界を動かすためには何が必要か?

組織であり、金にならざるを得ない。

そこに悪意の人間、悪意の金が混入することは防げない。

彼(女)が死んでしまえばおしまい。

(証明終わり)



じゃあ、ほかになにができるか。

革命?

どこでだれを倒せば世界が変わる?



こんな世界で、世の中を、政治を変えようと思うほど僕は強い人間ではありません。
だから、政治や社会から目を背け、
自分がそれなりに楽しく、満足できる人生を歩めればいいと思っています。

こういう人がこの世代には多いんだろうな。



これも、経済が成長しすぎて、技術が進歩しすぎて、
世界が豊かになってしまっては当然かしら。
悪い言い方ですが、
それなりの努力をすれば、それなりに楽しく過ごしていく生活は大抵手に入ってしまう。


こんな世界で、倒すべき目標も見当たらないまま革命なんて誰が起こすか…



資本主義に代わる新たな価値観が生まれ、
選民思想を生まない王制が誕生することを願う?



とにかく。
民主が政権を取ったってなにも変わらない。

僕は自分なりに楽しく生きていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人嫌いやっほー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。