SSブログ

恋愛で大切なこと [僕自身のこと]

最近いろいろなことから思うこと。

久々に恋愛の話です(笑

人を好きになるとき、その人のいいところ、自分にはないところ、自分と共通するところなどを見て、それを評価して徐々に気持ちができてくるんだと思います。

ところが、これって結構落とし穴があると思って。
そうやってポジティブに見える部分を集めてものを考えてしまうから、
もちろん、自分と合わないところも一緒に考えてみてはいるのだろうけれど、
見えていないところは、ポジティブに想像していると思うんです。

それが一番大きく響いて来るのが生活習慣だと思う。

日常での、基本的な考え方とか、こだわりとか、気を使っていることとか、許せないこととか。

例えば、3秒ルール。
例えば、ゴミのポイ捨て。
例えば、傘の盗難。
例えば、深夜の活動に関しての、近隣の方への気の配り方。
例えば、洗い物をするときの洗剤の、水の量。
例えば、ごみの分別。

どちらかが、結構気をつけていたり、許せなかったりすることを、
もう片方が、「別にいいじゃん」なんて思っていたりする。

僕はそういうのがすごく気になるんです。
例えば、上にあげた例では、3秒ルールは程度によるとして、それ以外はすべて許せません。すごく気持ちが冷めると思う。
ちなみに、これらの例は、今まで友達といてそういうことがあったものです。
それが友達だから、自分の価値観を押し付けるのはな、と思って適当に話は流してきましたが、恋人となると、かなりの時間を共有するし、やはり自分の価値観をいくらか押し付けてしまう。

だから、自分がなぜそう考えているのかをじっくり話してお互いに価値観を変えていくことも大事だと思う。
でも、付き合い初めだったりすると、なんだかすごくネガティブになってしまう気がします。

こんなん、結婚するわけじゃないんだし、生活感あふれすぎ!って思う人もいるかもしれません。
だけど、僕はすごく気になる。
そういう、なんていうんだろう、日常についてひとつひとつ考えない人って、人間性自体がそうなんだって感じてしまう。

こういうのって、子供の頃からの環境だったり、今までの経験にもすごく影響されることだから、それまで考えもしなかったこととかもたくさんあると思う。
だから、自分ももちろん人から指摘されたことをどんどん吸収しようと思うし、そういう人と恋愛したいと思うな。

結局何が言いたいかって、冒頭であげたようなことで恋愛が始まって、積み重ねないうちに前に進んでしまうと、そういう壁があるんだな、と。
だから、一緒にいる時間をたくさん持って、いろいろと積み重ねて、そういった日常の価値観を知ってから恋愛した方が、人をすごく好きになれる気がする。

という経験談でした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

いと

「そういった日常の価値観を知ってから恋愛した方が」って洗濯の水の量なんか、普通に友達同士ではわからないでしょ。
むしろ付き合ってもわかりませんよ!
というか他のはだいたいモラルがかかわってくるのに、なぜそれだけなんかへんてこなんすか?笑
by いと (2006-12-27 00:14) 

まゆ

そんなこと気にならないな、関わってこない、と思いつつ読み進めたけれど、
習慣というより生活上の仕草というか、そういうものにはたしかにその人らしさというか生き様があらわれるなと思いました。
読んでいて、
村上春樹が人を書く時、「彼女の~~する仕草はとても素敵だった。」とか
「彼女は~~~を決してしない人だった。それは僕にはとても素敵に思えた。」とかいうふうに書いたりするのを思い出しました。
そこに、生活上の仕草、ナガサキさんのいうような、たとえば「ごみの分別」とか「かさの盗難」とか…
そういうのが入ってもおかしくないと思うんです。

私は、「彼女の皿洗いのしかたはとても素敵だった。」とか、いいなあって思います。そういう、人が仕草にあらわれるということが。
そういう仕草を気に入るのは、とても素敵で大事なことだと。
by まゆ (2006-12-27 05:23) 

ナガサキ

>いと

洗濯じゃないから!洗い物だから!
どっちでも同じだけど、一人暮らし同士だったら結構見えることじゃないかな…
それに、これも十分モラルでしょ。未来の財産を奪っているんだし。

>まゆさん

そうなんだよね、その習慣がどうしてもダメというより、そこで変わろうとしなかったときに僕は本当に冷めるんだと思う。それが相手の人格に思えてしまって。

いろんなことをきちんとする人ってすごく素敵だと思う。
村上春樹も、江國香織も、登場人物はたいていきちんとしていて、誠実だから僕は好きなのかも。

仕草を好きになれるって、本当に素敵だよね。
なにかをしない、っていうところとか。
そういう、その人らしいのに、言葉では言い尽くせないものがすごく大事だと思う。
by ナガサキ (2006-12-28 00:53) 

yano

 久しぶりにのぞいてみたら、興味深いことが書かれていて何度も読み返しました。
 恋愛に関して、付き合う前にすべてを知ることは難しいよね。でも、付き合いながら、時間を重ねながら、お互いの価値観を認め合い、新しい価値観を創りだせたらいいなって思うよ。でも、パートナーのすべてを知ることはできないだろうし、パートナーとすべての価値観が一緒になることはないんだよね。パートナーのすべてを知ることができないから、価値観がすべて一緒にはならないからこそ、そのパートナーと一緒にいたいって思うんだよね、多分。まとまってないけど、そんなことを思いました。
by yano (2007-01-02 16:52) 

はせがわ

>深夜の活動に関しての、近隣の方への気の配り方
この間話していたことですか?ぼかしますね 笑

私がうまくいった(ように思える)恋愛は一緒にいても何も気にする事がなくて、非常に楽だったなぁと思い出しました。
相手のすることや言うことにいちいち違和感を感じてしまうと、すごく好きなうちはいいんだろうけど、我慢できるのは本当にちょっとの間だけなんですよね。
好きなだけじゃやっていけないんだなぁと痛感しました。
という経験談。笑
by はせがわ (2007-01-03 21:58) 

おおもり

先日はメールの途中で寝てしまい、さらにその後返さないという荒業で・・すみません。

>洗い物をするときの洗剤の、水の量

いやー、わかりますね。
私は気が短いらしく、「あぁもう、私がやるから!」と思ってしまいます。
でもやさしく「あ、ごめんごめん(女がやることが前提になってますね)、やるよぉ~」なんて代わります。
価値観をおしつけているのかしら…。
むこうは押し付けられてるとは考えてもいないんだろうけど笑

ちなみに私はシャワーの水圧が気になります。
「水出しすぎ!そんなに勢い良くださんでもいいじゃんか!」と。
これは言ったけどね。
あぁ生活感まるだし笑


>一緒にいる時間をたくさん持って、いろいろと積み重ねて、そういった日常の価値観を知ってから恋愛した方が、人をすごく好きになれる気がする

これって、価値観を知ってからというのは、「価値観が一致しなければ恋愛しない」ってことではないですよね?
価値観を知ってからというより、知り続けるというか、新しく発見し続けることが私の恋愛(の一部)です♡あまちゃんですかね…夢見がち?だからうまくいかないのかな…やばい、ネガティブ!
なにより、知ってから、のほうが確実に楽というかムダがなさそうですけどね(^_^;)とくに日常の価値観に関しては。

なんだかすごいリアルで毎度のごとくまとまっていないコメントで申し訳ないです。
by おおもり (2007-01-04 22:36) 

ナガサキ

みなさま、コメントありがとうございます。
この記事は結構自分にとっても大きなものであり、
またみんなのリアクションがすごく気になっていたものであるので、
このようにコメントをたくさん頂けてすごく嬉しいです。

>yanoさん

お久しぶりです。

本当にその通りだと思う。自分と同じ人と付き合いたいなんて思わないし。僕も、根元っていうのかな、日常レベルでの価値観は二人で作り上げていくものだと思う。歩み寄りあったり、努力しあったり、少しずつ。それまでよりも、そういう姿勢が気になるんだと思う。
それも含めて、付き合う前に相手の、人としての部分が見えることがすごく大事、と最近思う。


>はせがわさん

そりゃそうでしょ(笑
あの話をここで書くほど度胸はないです。

なんだろうね、初めに惹かれるときはやっぱりいい面しか見てないんだろうなって思う。だから好きだと思っても、それ以外の面で冷めてしまうんだと。

まぁ僕はそれほど恋愛経験がないので、そこまでうまくいった恋愛はありませんが…


>おおもりさん

こないだの話ならくだらないことだし全然構いませんよ>メール

>これって、価値観を知ってからというのは、「価値観が一致しなければ恋愛しない」ってことではないですよね?

うん、もちろん。
価値観と言うか、人生観と言うか、そういうものの根本が気になるだけかな。他人の立場に立ってものを見れるかどうか、その他人として未来の人間を想定にいれられるかどうか、自分ひとりが変わっても事態は変わらなくても、ひとりひとりが少しずつ変わっていくことでしか事態は変わらない、と考えているかどうか、かな。

意外と多いな(笑

あとは周りから吸収して成長しようとする姿勢?
それがないとダメかも。

それ以外の価値観は、もりもりが言うように発見し続けるから楽しいし、だからこそ誰かと一緒にいたいって思うんだろうなって思います。

まとまってないコメントと言うけれど、本文自体もまとまってないし、そんなこと気にせずどんどんコメントしてね!
by ナガサキ (2007-01-05 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供が親に似るとしたら新しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。