SSブログ

子供が親に似るとしたら [僕の意見(人生観)]

昨日塾で生徒と話していたとき、結婚の話になりました。

その子は将来結婚したいそうです。
僕はしたくありません。

そういうことを言っていたら、
結婚したいと言うか、子供が欲しいんだよね、
自分に似た子供がいたら、自分のミニチュアがいたら楽しくない!?
とその子が言いました。

はてさて。

僕は結婚もしたくないし、子供も欲しくないわけですが、
もし子供が生まれるとしたら絶対に自分に似て欲しくないですね。
相手に似て欲しいです。

なんでって、相手のことは好きだからです。
好きな人に似ていたほうが嬉しいでしょう。
自分のことは嫌いですからね。
自分に似てたらどうしようもないですよね。

僕にとっては、これは性格面でも外見面でも同じです。

で、そういうことをその子に言ったら、
でもそれだと離婚したときに子供を見るたびに腹が立たない?
だから自分に似てたほうがいいじゃん。
と言われました。

なるほどね…
僕はそうは思いませんが、まぁ一理あるのかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

パキちゃん

私も「なるほど~!そういう考え方も。。。」と思いました;^^
by パキちゃん (2006-12-26 04:53) 

ナガサキ

>パキちゃんさん

コメント&nice!ありがとうございます。

本当に、そんな考え方もあるのか…って感じですね。
離婚を視野に入れて結婚するんだな、って、そういう意味で僕は驚きでした。

離婚自体が悪いと思うわけでもないですが、最後の手段であるはずで。

うーん、やっぱりいろんな人の意見を聞くのって面白いです。
by ナガサキ (2006-12-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。