SSブログ

新しいもの [僕の意見(人生観)]

抽象の話です。

こういう風に、全然関係ない事柄を組み合わせて考えるところが自分は変わっているのかなって思います。

年末年始、久しぶりに実家で過ごしました。
すごくだらだらしてました。

そんなことはいいんですが、最近実家が車を新しくしたんです。

それで、まぁうちの親父がそういう人なんですが、
新しいものを買ってすぐは、すごーく大事にするんですよね。
すごく些細なことまで気にしていたり。

僕なんかは、そんなん1年も乗ったら気にしなくなるんだしどうでもいいじゃん、って思ってしまいます。

そう思ったときに連想したこと。

これって人生観と言うか、価値観全般に応用できることだなって。

抽象的に言うと、新しいものに対してどう接するか。
新しいうちは特別な接し方をする人と、
新しかろうが変わらず接する人。

んで、なにが具体例として浮かんだかって、恋愛なんですが。

僕、付き合い初めだろうが、マイペースで付き合いたいんですよ。
最初に浮かれてべたべたするのが嫌。

1年以上も付き合っていて、毎日ずっとメールしていたり、毎日電話したりするカップルってすごく少ないでしょう?
それが当たり前で、付き合い初めだから、ってわけじゃないならいいんでしょうが。
まぁ僕はそういう付き合い方の人とはお付き合いできないと思いますが。笑

初めだけすごく盛り上がって、段々さばさばしてくると、なんだかお互い冷めてしまったみたいじゃないですか。
だったら、初めからお互いの生活のペースや恋愛観に合わせたペースで付き合った方がいいじゃん、って。

何が言いたかったかって、こういう価値観が一致するかどうかも結構大事ですよね、って。
これって、お互いに歩み寄れるのかな?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

パキちゃん

価値観の違いって、けっこう離婚や破局の原因になりがちですよね。
私は・・・恋愛対象の(または結婚)相手に価値観の一致をあまり求めたことないです;
だからなんでしょうけど、その分お互いの価値観を尊重し合える人と続いているといった感じです。
そのへんの干渉のし具合や引き加減のタイミング、適度なサプライズが長続きの秘訣かなー。。。なんてw
私事(具体的な話)を並べることでもないので、ここはナガサキさんにエールをお送りして年頭のご挨拶にかえさせて頂きますネ^^;
「今年も良い1年でありますように!(世の中では頑張っている人に『頑張って』と言うのはタブーらしいですが言っちゃいます;)頑張れーー!^^」
by パキちゃん (2007-01-05 19:43) 

いと

僕は、別れた彼女とは2年半近く付き合ってましたけど、最初も別れる前も毎日メールはしてましたよ!笑
マイペースとか恋愛の価値観とかあってもいいですけど、そこまで考えてると見つかるものも見つからないような気がします、今年も(笑)でもそういうのが好きな人が現れるかもしれへんから、わからないですけどね^^;
by いと (2007-01-06 12:20) 

ナガサキ

遅くなってしまって申し訳ありません。

>パキちゃんさん

うーん、生意気かもしれませんが、価値観の一致を求めないと言うか、そういうことを意識せずにいられていることが、実は根本がすごく似ているというか、お互いにしっかりしているということではないのかと思います。

その上での価値観と言うのは、本当にお互いに尊重し合うしかないと僕も思います。ただ、それが言うほど簡単じゃないのでしょうが…
だからか、blogを拝見していてそういった事柄も含めて、パキちゃんさんご夫婦が僕にとって理想のお二人であると思います。

若造が生意気にすみません…

エール、ありがとうございます。頑張ります!
2007年がパキちゃんさんにとって、またご家族みなさまにとって良い1年となりますように。

新年早々遅くなってしまって申し訳ありませんでした。


>いと

うーん、それが僕には信じられないんだよね(笑
それって自然なことなのかな?無理してるんじゃ?と思っちゃう。
まぁ僕がめんどくさがりで、メールをめんどくさいと思うからかもだけど。
後半は本当にその通りです…
だから今年はもっと素直に恋愛しようと思います。負けないから!笑
by ナガサキ (2007-01-10 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋愛で大切なことη ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。