SSブログ

真っ白な感情 [僕の意見(人生観)]

イデオロギーとか、刷り込みとか、通念とか、常識とか。

そういったものに縛られない感情ってあるのかな。
どういうものなんだろう?

なんてずっと気になっていて、空想したりしていたんです。

きっと、僕らの美意識なんて刷り込みが大半だし、
「正しい」も社会の時代性に左右されてしまうような曖昧なものだし。

何にも染められていない、僕らが生まれながらに持っている、
綺麗な真っ白な感情ってあるのでしょうか。

まぁ、結論としてはないんだろうな、ってところです。

自分の専門が神経生物学になったから、神経についていろいろと知識が増えてきて。
それを受けて考えると、どうしても「何にも染められていない」感情なんてあり得ないんだなぁ、と。

ヒトに限らず、脳(神経系一般かも)のでき方には2種類の部分があって。
それが、先天的なものと、後天的なものであり、
つまり、遺伝的なものと、経験的なもの。

ある程度までは、脳はほっとけばできてくるんですが、
仕上げと言うか、後半部分は神経の活動に依存していて。
経験的な部分がないと、脳がきちんとできあがらないわけです。
ってことは、先天的(遺伝的)な部分だけでは感情云々を語れないんじゃないかな…と。

だから、感情っていうのはそれ自体、外界からの刺激がなくてはならなくて、
ってことは外界を否定して感情を語る事自体が…ね。

そんなもんかぁ、と思いつつも、だから面白いのかな、とも思ったり。

でも、ってことは、今の周りの枠を認められない自分が、
誰かの感情を作り出してしまうようなことはできないなぁ…って。
ぼかしてますが、まぁ、そんなことを今書きながら思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Sky Crawler理想的な社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。