SSブログ

理想的な社会 [僕の意見(社会問題)]

社会と言うか、企業における制度と言うか。

「偏見・差別・人権」という一般教養科目のレポートを書いていて。

リレー講義でいろいろな先生が話し、それぞれ課題を出していてその中から2つ選択してレポートを書くんですが、その中に「高等教育を受けた女性労働力率が低いことについてどう考えるか」、という課題があったんです。

それでいろいろと考えながら書いて。

そのことから抜粋して意見を。

細かいことは書きませんが、
僕なりの結論として、制度としては育児休暇・産休がもっと確立され受け入れられる必要があるだろう、と思います。
そしてこの産休について性別を問わず取るべきではないのかな、と。

もう少し広く言って、長期休暇の取りやすい制度が理想的だと思うんです。

現代の企業において、個人に依存する側面てかなり少ないと思うんです。
その人がいなければ企業が動かないなんて事態、ほぼないですよね。
よくもわるくも、誰が欠けたって社会は、企業は動いていく。

だったらそれをもっと制度として取り入れて、それぞれが長期休暇を取りやすくすればいいと思うんです。

日本なんて大分豊かになってきて、そんながつがつ働かなくてもよい状況になってると思うんです。

まぁ欧米諸国ではバカンスという概念がありますし。
なんでもかんでも欧米にならえ、とは思いませんが、社会人になったら4,5日まとめて休めるのなんて年に1回あるかないかなんてそんな生活どうもね。

まともな旅行もできないし。

産休が性別を問わず取る制度になれば、労働参画における性差はなくなると考えます。
あとは個人の意思の問題。

ま、周りの、社会全体の意識の変革もないと無理ですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真っ白な感情東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。