SSブログ

球と多面体 [僕の意見(人生観)]

3月からちょくちょく研究室に顔を出していたのですが、最近徐々に本格化してきて、いろいろと基礎を教わっています。
その辺のこともまた機会があれば書きましょう。

そんな中で、今日初めて教わった方に面白いことを言われました。
僕のお世話になる研究室には今年、5人新4年生が入ったのですが、そんな中で、
「君がナガサキくんか〜。寡黙な子らしいね。」
って!

寡黙ですって、奥さん。

今気付いたんですがヤマサキくんと間違えられている気がする(笑
同級生のヤマサキくんは確かに誰が見ても寡黙だ。

まぁでも、研究室ではすごく静かにしているし、元々がそういう性格なので…
高1のときの僕を知っている人なら、入った頃の僕を想像してもらえればいいです。
あんな感じ。
基本的に無駄なことは喋らない子なんですよね。
あんまり社交的ではないし。

それで今日は前からつらつらと考えていたことを書こうかと。

以前、ひとりひとつということに関して名前を取り上げてこんなことを書きました。
最後のほうで少し匂わせていた人格に関して今回は書きたいと思います。

今日、僕が実際に言われたように、ひとりの人についても見る人が違えば感じる印象は違います。
これは誰でもそうだと思います。
学校で友達や先生から見た自分、家で家族から見た自分、会社やバイト先で上司や同僚から見た自分。
これは単にそれぞれの場所で相手が違い、その人たちの視点で自分を見られるからだったり、その人達との関係が違うことによって見える部分が違うだけではないと思います。
この後者はかなり大きいと思いますが。
お互いの社会的な立場や、その上での関係を踏まえて他人は自分を見るでしょう。

でも、それと同様に誰でも意識的に自分を演じ分けている面があるのではないでしょうか?

自分、自分って言っててわかりにくいですね。

初めは、周りの人から見た時の、観察される側としての自分。
それは観察する人の価値観や、自分とその人が置かれている環境や、それぞれの立場に影響されるのではないかと。
つまり、例え自分が常に同じであったとしても周りから見える自分は変化する、ということ。

それに対して自分で演じ分けていると言うのは、観察される自分も、そもそも意識的に環境や立場によって自分を演じ分けているのではないかな、と。

当たり前ですね。

それこそ、生徒としての自分、子供としての自分、社会人としての自分…
いくらでも立場は変化します。

じゃあどれが本当の自分なんだ?
そんなことを考えたことがないでしょうか。

家ですごく嫌なことがあったのに学校ではいつも通り笑っていたり。
友達にはすごく優しくできるのに家族には冷たく当たったり。
普段はすごくズボラなのに仕事と思うだけで物事をきちんと片付けたり。

環境によって変わる相手との関係がすごく大事で、自分のすべてを表に出せなかったり、
日常と非日常での裏返しみたいなこともよく観察されることだと思います。

人ってそうやって皮を被ったり、矛盾した性質を合わせ持てるんだろうなって。

だから人ってそれぞれの性質について一つの顔しか持てないようなものじゃなく、
同じ性質に付いても見る角度によってその顔が変わるような複雑なものじゃないでしょうか。

こう、自分はこういう人間だ!って決めつけられる一つのかたちがあるわけじゃなくて、そのときどきどんなかたちにも見えるような。
例えるなら、球みたいなもんじゃなくて、多面体みたいな。それもすごくいびつな多面体。いろんな平面から出来てて、見る角度によって見える面、見えない面がある。

そういう意味で、人間って単一の人格の人はいないんじゃないでしょうか。
環境や立場、関係やそのときどきで人が変わる。

多面体をコロコロ転がしながら生きているんじゃないでしょうか。
なんか、自分はこういう人間だ!とか、こうありたい!って思って角を取ろうとする度いびつになってその分角が増えていく気がします。

この比喩が書きたかっただけです(笑

どうもまとまらなかった気がします。
追記するかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

新入社員

こんにちは。
休日くらいひとりになりたいと思いネカフェにきました。

私はどの自分が本当の自分なのかわかりません。
全部本当といえば本当だけど、演じているといえば演じている。
全部演じていて、かつ本当なんでしょうかね。
クールでドライぶる面っていつ作られたんだろう。
今はこの面がいちばん面積が広い気がする。

最近同期と演じることやモードの使い分けみたいな話をしたので、
そちらからすると今さらかもしれないけどコメントしてみた。

蛇足ですが例の彼は彼女がいました(笑)
でもcool,clever,charmingに加えて
とてもinterestingなヒトで、面白い話が聞けたよ。

ではお元気で。
by 新入社員 (2007-04-22 13:44) 

ナガサキ

>新入社員さん

この名前、サイドバーのコメント欄に見えるとあやしいね(笑

そうそう、どんな自分だって、切り離せないし本物なんだよね。
あなたは熱い面をもっといろいろなところで表に出せるといいんじゃないかなと僕は思います。

同期ともうそういう話ができるというのはとてもよいね。
僕は研究室の同期とはあまりうまくいきそうにありません(笑
まぁ今後どうなるかわからないけれど。

彼については、まぁ、この歳でそれだけいい人ならその確率が高いよね(笑
あなたがそこまで言う人なら僕も是非話してみたいなぁ。
もっともっと仲良くなって、紹介してください。

あなたもお元気で。無理しないように。
by ナガサキ (2007-04-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手紙さぁ、みんなで考えよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。